2001年5月27日号

ビニパラベビー・ウルトラQ・追加
 久々にビニパラベビーのウルトラQ怪獣の欠けてる分を入手しました。今回のは怪獣といわれなきゃ怪獣とは思わないようなもの2つ。
 はい、エイとカメです(笑)。子供用の魚釣りセットじゃありません。それなら3〜6匹くらい入ってて釣り竿も付いてて500円くらいですが、これは2匹で定価だと3800円だか4800円だかします(この2匹がセットになってるんじゃないですけどね)。でもこう見えて意外と大きいんですよ。というか、シンプルな分ボリューム感があります。いやあ、それにしてもカメの頭、ツヤってますねえ(^_^;)。
 で、こうくると、もうちょっと品数を増やして魚屋さんなどやりたくなるわけです。
 ハイ、いかがでしょう。今日はタコがいいの入ってますよ!え、色が悪いって?いやあ、お客さんにゃかなわねえなあ。なに?そっちのはサザエじゃなくてデンデン虫だろうって?だいたいエイやカメを売ってる魚屋があるかって?それをいっちゃあおしめぇよ(笑)。
 まあ魚屋限定でいくとこんなもんですが、他にもQの怪獣ってのは、ソフビにしちゃうと「怪獣でも何でもないじゃん」ってものが多いですね。ただの花とか鳥とかクモとかサルとかモグラとか・・・。でもだからこそ「ただの動物」じゃなく「ウルトラQのあの怪獣」に見えるように微妙な特徴を捉えてるのが妙味なんですねえ。成田&高山コンビが加わった後のウルトラ怪獣だと、元のデザインのポイントがはっきりしてるから、どう作ってもどの怪獣かってのはわかりますからねえ。あ、話の流れで紹介しちゃいますが、今回のボスタング&ガメロンの他に、もう一体同時に入手したものがあるのです。同じく海の幸系(笑)ではあるのですが。
 はいこれです。ウルトラマンに登場した「巨大ラゴン」です(向かって右)。左は既に紹介しているQのラゴンですが、こうして並べると同じビニパラシリーズでも「Q」と「マン」ではテイストが全然違うことがわかります。原型の作者が違うのかも知れませんが、手足の処理を見ると同じ様です。原型を一部流用したという可能性もありますが。個人的には単に頭身を下げただけのような「マン」のデフォルメより、キャラごとの個性の違いを際立たせていて、かつ+αの味わいがある「Q」の方が好みですねえ。でもこれでラゴンもオスメスが揃ったわけで、夫婦善哉ソフビ劇場でもやりますか。暇があったら。(笑)